鯛と水蛸のカルパッチョ

鯛とタコのカルパッチョ

今日の夕食。鯛と水蛸のカルパッチョを作ってみました。
食材は最寄りのツルヤさん(スーパー)で調達。

普段はカルパッチョのソースは、モランボンなど市販のソースを
使っていますが、今日は下記の本を参考に自作。

盛り付けが雑で見た目が今ひとつだけど、新鮮な食材で作った味は満点!

冷やしたツルヤオリジナルの白ワイン(酸化防止剤無添加)と
一緒にいただきました。

週末の夕暮れ時のひと時の小さな幸せです。

※写真の濃い緑色のソースが「ピストゥソース/Sauce au pistou」。
材料:ニンニク、バジル、松の実など
真ん中の赤いソースが「ルガイソース/Sauce Rougail」
材料:トマト、松の実、ケッパーなど

<参考図書:プロヴァンスのいつものごはん>
地中海沿い南フランス・プロヴァンス地方の料理は、
オリーブオイルと野菜が主役の料理が中心。
東京・南青山でプロヴァンス料理店のオーナーシェフを務め、
現在はプロヴァンスの町でシャンブルドット(民宿)を経営し、
料理教室や夕食の提供なども行っているダヴィッド・ミシャールさんが、
日本で手に入りやすい食材を使ったシンプルなレシピをご紹介します。
(KINDLE版の内容紹介から抜粋引用)

496
  • 496

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください